2010年01月19日

長崎右往左往ダイジェスト

〜mixi日記からの転載です〜

17日から一泊の行程で、セントヘレンズ理恵さんの押し花個展出張撮影にGO!

運転ならお任せキラウエア号に便乗し、長洲港からの有明フェリー経由で長崎市内に入ったのがお昼過ぎ。

18年ぶりの長崎に右往左往しながらギャラリーに辿り着き、とりあえず撮影機材を置かせてもらって昼飯へ。

「長崎トルコライス発祥の喫茶ツル茶んは、あの角を曲がって‥」という理恵さんの説明を聞くやいなや街に飛び出し胃袋は完全にトルコライスモード。
ギャラリーから5分程度の距離「喫茶ツル茶ん」に着けば超満員。(日曜のお昼だもんねー)
完全に発注過剰!マンパワー不足による不完全供給状態の店内。
横に座った韓国からの旅行者(若い女性3人組)もイライラモードになりつつあり。
待って、待って、待って、待って、待って、やっと出てきましたトルコライスを感動することなくワッセワッセと腹に詰め込み。昼食完了。
ま、熊本で云うところの「黒亭ラーメン」みたいなものだなと独り納得しギャラリーへ。

DSCF2593.jpg DSCF2597.jpg

来場者の切れ目をぬって理恵さんにインタビューしたりしつつ、概ね撮影完了。
一旦今夜の宿に入り、ひとっ風呂浴びてから長崎電鉄(路面電車)でギャラリーにUターン。

おやおや?マスタード☆鶴田氏の姿がない。
前夜(‥と云うより本日早朝)まで痛飲しておったらしい。
聞けば、モンプレーひとみ・段ボール岩永らと盛り上がっておったとのこと。(コラ止めんかい!‥笑)
‥んで、泥酔爆睡モードで高速バスに乗り遅れ、熊本を発ったのが14時過ぎとかなんとかで、一応18時頃ギャラリーに現れたものの、2日風呂に入ってないとか何とかで宿に戻って入浴中とのこと。
この後の《理恵さん主催によるお食事会》の会場に直接来訪とのことでござった。

19時頃から徒歩で移動。
あちこち歩いて分かったことですけんど、長崎って街は程よくゴチャっとしていて、程よく小奇麗で、程よく淫靡で、程よく海と山があって素敵なところだ〜。

DSCF2534.jpg DSCF2536.jpg

途中、中華街なんぞも散策し、その後今宵のお店『割烹こま津』へ。
先にビールで乾杯なんぞしているうちにマス☆鶴田氏小奇麗モードで登場。
「高速バスの中で肩にフケが積もってるのを発見しまして、それで風呂に‥」という爆笑トークで再び乾杯。

DSCF2555.jpg DSCF2558.jpg

出てくるお料理はどれも素晴らしく、長崎ならではのものだとかがいろいろ登場。
目にも舌にも美味しいものでありました。お酒も美味かった!

DSCF2561.jpg DSCF2562.jpg

何せ長崎に集結したFMC大本営ご一行。別名地獄のアラフォー軍団でございます。その後は、もう怒涛の宴会モードですよん。
まずは老舗『Bar Victor』へ。
FMC名物のマイクネームっぽい「カプチーノ安谷」と名乗るマスターのスペシャルマジックショーに目を晦ましつつ、お酒がお酒が進む君。

お次は、ちょっと急な階段を上がった先にある『bar nagare』へ。
ここでは、理恵さんの作品を世に広めるための謀議で盛り上がる盛り上がる。

シメは、おにぎり専門店『かにや』でおにぎりと味噌汁。いやぁこういうシメもいいもんですねぇ。

其々宿にパラけて就寝〜。


朝〜!


窓の向こうは長崎港。ふとみれば「おっ!イージス艦がおる!!」

DSCF2570.jpg DSCF2572.jpg

望遠レンズに付け替え、ファインダーを覗いてみれば艦首に「173」の文字。
ネットで調べて「おーー!こんごうだったのか!」
ワクワクしながらシャッターを切る私。なんとなく国家機密をゲットするスパイの気分‥笑。
DSCF2575.jpg

朝飯なしで宿を出て稲佐山へ。
ここから遠望を撮り、その後は眼鏡橋を撮影。
本日は長崎のランドマークを押さえの映像として撮っております。

さて、腹減った。
眼鏡橋のすぐ近くに『電車レストラン・きっちんせいじ』がござる。
まずはこちらで朝食兼昼飯。
ほぼ無理やりモードでキラウエアも入店。ランチを完食。
DSCF2582.jpg DSCF2587.jpg

徒歩5分とかからずギャラリーに入り、撮り残し分を撮影。
すぐに「ラーメン行ってきます」との言葉だけ残し、私は一人で『思案橋ラーメン』へ。

DSCF2598.jpg

熊本ラーメンよりもちょい淡白だけどそれなりにしっかりしたボディを持つ博多系スープの熱々ラーメンを食し、大満足でギャラリーに帰還。

「ほいじゃ熊本でお会いしましょう」てな塩梅で帰途へ。

DSCF2613.jpg

FMC着は18時でござんした。多比良港でうどん喰ったのはナイショです‥笑。
posted by 榎田信衛門 at 11:40| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

