2010年01月24日

ドキュメント「Bar:Colon一世」ラストの日。

-1月23日(土)17:00-
『QIC』『明日出来』の収録を終え、マスタード☆鶴田がFMCスタジオを出る。
マスタード☆鶴田から、Bar:Colonの鶴田マスターに戻っていく。
今日は、6年半の思い出が詰まった「Bar:Colon一世(便宜上"一世"と表現させて頂く)」の最終営業日である。

-1月23日(土)18:00-
私榎田は、現在『Colon大移動(仮題)』と題したデジタルドキュメンタリー映画を撮影している。
今夜はその中でも極めて重要な《是非物》なシーンが出現するであろうという予測があり、それを絶対に撮り逃がしてはいけないという緊張感みたいなものがジワジワ増大していた。
「当然朝までだろうな‥」そう覚悟を決め、バッテリー及びテープも幾分多めに用意し、出動するタイミングを測っていた。

-1月23日(土)18:40-
鶴田氏から入電。「いま夕食を摂っているので、19時を少し回ると思う」とのこと。了解し、Bar:Colon現着を19:20に設定。

c01.jpg c02.jpg

-1月23日(土)19:20-
現着。キラウエア裕子が一歩先に現着。直ちにビル外観から撮影開始。
その後入店。既に10名近くのお客様(徳さんなど知っている顔数名あり)が来店。ラスト営業日《口開け》直後の映像として撮影。

-1月23日(土)19:40-
22時過ぎくらいに盛り上がりだすだろうと予測し、それまで外で待機。
『め組』『八点鐘』にお邪魔して22時を待つ。

-1月23日(土)22:30-
再びBar:Colonへ。
店内、静かではあるが徐々に暖まり始めている。
店内風景を押さえるが、撮りたい空気感はまだこんなものじゃない。
しばらく様子を見る。
セントヘレンズ理恵、モンプレーひとみ、段ボール岩永らが集まってきた。

-1月23日(土)23:30-
Bar:Colon新店舗の鍵を借り、撮影隊(榎田・キラウエア)は徒歩数分の三駒ビルへ移動。
直ちに店内撮影。そして待機。
しばらくしてレツゴー匠平来店との連絡。
以降、店内の様子は各スタッフらから逐一入電するが「人も空気も変化なし」‥ひたすら「待ち」の状態が続く。

-1月23日(土)25:00-
長期戦を覚悟。夜食を摂る。

-1月23日(土)25:50-
キラウエアを斥候に出す。

-1月23日(土)26:20-
レツゴー匠平を「臨時待機室(新店舗)」に呼び出し、状況説明を受ける。その際以下の伝達項目を託す。
1.今夜はBar:Colonそして鶴田氏にとって特別な日であると同時に、それを記録するFMCにとっても特別な一日である。店内にいるFMCスタッフは各員節度ある行動をせよ。
2.特にモンプレー+段ボールには、席が埋まり始めたら率先して来店者に席を譲るように。
3.店内の空気感(文章にすると伝え難いが、ドワーっ!とした感じ)に変わったら急報せよ。
4.空気感に変化がなくとも、26:40をもって撮影隊はColonに移動し撮影を再開する。レツゴー匠平からの最終現状報告は26:35とする。

-1月23日(土)26:35-
レツゴー匠平から入電。「誰だか分からないが4名様入店」
30秒もせずに今度は「鮫のタケルさん一行5名来店、空気が変わりつつあり」の第2報。
直ちに榎田移動開始。
すぐにキラウエア、モンプレーからも入電「盛り上がり始めている」

-1月23日(土)26:40-
Colon店内。かつて見た事がない《ごった返し状態》
鶴田氏の表情。面白い。視線を動かす度に「喜哀楽」が順繰りに変化する。
セントヘレンズ理恵は、急遽カウンター内に入り、オーダーを受けるサポート。
キラウエア裕子は、急遽追加発注するソーダ類などの品受けなどに追われる。
レツゴー匠平は、スチル撮影をサポート。
店内ごった返しの混沌状態‥。撮りたかったシーンの一つだ。

c04.jpg

-1月23日(土)27:00〜29:00(時刻詳細不明)-
さらにさらに盛り上がる。
モンプレー、段ボール‥あんたら飲み過ぎ。席を変われとセントヘレンズ理恵からも注意されるが‥。
店内奥でウスイさん(仮名)突如激昂。大型新人ファランクスU子と一触即発‥笑。
ウスイさん飲み過ぎね。エイリアンを駆逐する検非違使モードで鶴田スクランブル。
ますます「酒場感」が増してきた。おもしろい。
ウスイさん泣いたり怒ったり。で、激昂する度に検非違使鶴田強面で出動。
その度に面白がって段ボールが出で来て茶化そうとするので私も少々ぶちきれまして「コラ!いちいち出てくんな!」と頭ひっぱたく(すまんかった)。
サンテ藤木さん、マスケ末廣さん、リコルディ高田さん、バー高松の高松さんら同業者も続々ご来店。時間を置いて八点鐘の中山船長もご来店。
着座するお客様の間隙を縫って多方向を撮影。横で異常なハイテンションのモンプレー声がデカ過ぎ。おいおいマイクに被ってるよ台無しだよん。
※モンプレーと段ボールにはそこにいたFMC関係者が半ばキレ気味でジトーっと見つめてたの知らんやろなぁ‥笑。以後慎めよぉ。

-1月23日(土)29:00〜30:00(時刻詳細不明)-
30:00(午前6時)ころになって、ようやく潮が引き始めた。それでも立ち飲みが居なくなった程度で、ほぼ満席である。
一体今夜は何人が集まったのか判然としないが、過去最高であることは間違いなさそうだ。
鶴田氏はカウンター外で飲みまくり。
代わってバー高松の高松さんがバーテンダーをラストまで務めた。
31:00(午前7時)頃、藤木御大がお帰り。これをもってクローズ作業始まる。
鶴田氏の表情。宴の後の寂しさを必至に誤魔化し明るく振舞う。
「よし!みんなで新店舗を見に行こう」寂しさを紛らわす強弁にも思えるが、心優しき人なのだとレンズが云っている。

-1月23日(土)31:00-
高松さん、FMC大型新人ファランクスU子、セントヘレンズ理恵ら数名と新店舗へ。
15分ほど見学し、やっと散会。長かった〜。でもまだまだ。

-1月23日(土)31:30-
鶴田、セントヘレンズ理恵、榎田の3人でColonに戻る。
まさに「宴の後」‥否、「嵐の後」そして「祭の後(後の祭ではない‥笑)」
バーテンダー姿から普段着に着替える鶴田氏に訊く。カメラが冷静に捉える。
ここで私のいやらしい質問(この時をじっと待ってたのでござんした)。
蓋をして抑えていた惜別の情が‥ちょっぴり顔を出す。(いいシーンだよん。乞うご期待!)

-1月23日(土)32:00-
下通『やよい軒』‥和風おろし&チーズコンビハンバーグ定食をむさぼるように食す鶴田氏の図‥。あーーうっかり!ここだけ撮り忘れ‥笑。

いやーー久しぶりに長い一日であったぁーー。
多分、ロス疑惑取材でフルハムロード前で18時間立ちっぱなしだった時以来だね。
posted by 榎田信衛門 at 22:18| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。