2010年02月02日

Bar:ColonU世・出港!

遂に2/1を迎えたでござる。

17時ちょい前。わたくしBar:Colon現着。
前夜(‥て云うか本日早朝まで)盛り上がったプレオープニングアクトの疲労感を瞼の周辺に思いっきり漂わせつつ、オーナー・鶴田タケシ氏が黙々と開店準備を進めております。

本日の目玉はアードベッグの超巨大ボトル!なななんとショットで150杯とれるそうな。こいつを今夜の振舞い酒として来店者に提供するのでござった。

b2.jpg
  〜サポートのカリヤくんと鶴田マスター〜

別段「オープニングセレモニー」てな感じのイベントはなく、静かにBar:ColonU世は出港した。(‥て云うか、気付いたら出港していた)

ドキュメンタリー班としましては、なんとしても最初のお客様の来店シーンは押さえたい訳で、
5Fエレベーター扉の前でじっと張り込むわけでござんす。
まだ18時台。通りの酔客はゼロに等しい。動かぬエレベーター。
まさに燻し銀の刑事のそれっぽく、只一点、エレベーターの階数表示に目を凝らすのでござる。

「動いた!」

カメラスタンバイ!
ロール!
さあ上がって来い!5階まで来い!
3→4→5
来たー!5階だー!
扉が開いた!

「佐川急便でーす」

カメラ停止〜。

見れば‥。
某(何処までもタイミングが悪く遂にFMCから絶縁された奴)からの進物であった。
しかし本格的にタイミングが悪い。

さて仕切り直し。

遂に現れたお客様は、お馴染みMasqueradeの末廣さんと、BAR RICORDIの高田さんでござった。
当然カメラが追いますよー。
そしてアードベッグ超巨大ボトルの封が切られます。
緊張から解き放たれて満面の笑顔となる鶴田マスター。いい絵だ。

bf.jpg
  〜落ち着いた雰囲気の店内〜

最初はこんな感じで大人の社交場ってな雰囲気という滑り出し。

20時過ぎに登場「ピナツボめぐみ」も大人の雰囲気に戸惑い気味。
キラウエア裕子も「素敵なお店」なんて云っている。

bd.jpg
  〜やや浮き気味のピナツボめぐみとキラウエア裕子〜

しかし、化けの皮(失礼)は概ね自動的に剥がされるのであった‥笑。

あーーっと云う間に、いつもの常連客が埋め尽くしぃ。
深い時間になるとその傾向は顕著。
b7.jpgb8.jpg
ba.jpgbb.jpg

気がつけば「いつものコロン」の、程よく熱くて、程よく賑やかで、程よくグダグダな雰囲気が出来上がってました。
船は新しくなっても、そこに居るクルーと乗客が同じだもんね。そっくりな「空気」が出来上がるってもんだ。

あ、そうだ。FMCリスナーさんからの嬉しい出来事もありました。
絶妙のタイミングで関西在住のリスナーさんから生花が届いてました。マスタード☆鶴田も大感激。
北九州在住のリスナーさんが直接ご来店されました。お話できて嬉しかったです。
北九と云えばH3も来店。近いうちに水俣特集やりましょう。

それにしても‥この宴は一体何時まで続くのだろう?
収まりそうな気配はゼロでござい。

ドキュメンタリー班は午前3時頃撤収を決意。
グロッキーです許してつかぁさい。
※訊けば、朝8時まで続いたんだってさ。最後まで居たら死んでたかもしれない‥笑。

Bar:Colonの皆様、FMCスタッフ、そして来場された皆様‥お疲れ様でしたぁ。
てなわけでドキュメンタリー班は撮影全行程終わりークランクアップ!
※今月後半あたりから編集に入る予定。
posted by 榎田信衛門 at 17:24| Comment(1) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

