2010年07月20日

僅か933円でラジオ局が買えます。

take2-chancesさんのブログにも詳しく記述されちょりますが、福岡にある「Style FM」というコミュニティFM局が大問題となりつつあります。
経営者が金融商品取引法違反の疑いで福岡県警に捜索を受けているその煽りを受けてのことなんですが、
この局って以前は「玄南荘」という学生向け下宿(と云っても事実上高級マンションでんがな)を経営していた男性が割と真面目なコンセプトで創立した「FM MiMi」ってのが母体でござんす。

コミュニティFMでっしゃろ。真面目なコンセプトでっしゃろ。
何度も云いますが、素人さんの手に負える代物じゃござんせん。

案の定、経営はあっと云う間に火の車よ。

そこに擦り寄って来たのが今回問題となっている「夢大陸」と云う私だったら絶対に信用しないであろう社名の困猿会社の女性社長だ。
下宿屋(事実上不動産屋)から困猿に譲渡されたFM MiMiの内輪で一番近いお値段は!(ナショナルプライスクイズ・ズバリ当てまショーより拝借)

はい「900円」でござい。※正確には933円也

昭和初期ではござんせんよ。
時は21世紀。2005年の出来事でござんす。
あーあーあーあー、俺だったら1000円出したのに‥爆。

さてさてこちら女性社長さま辣腕(?)話の始まり始まりぃ。

放送局を手中に収めた途端やることなすことめっちゃくちゃ!
いやぁトーシローは怖いねぇ。

ステーションネームを「FM MiMi」から「Style FM」に変更したのはまぁ良しとしよう。
コンセプトを「女性のための放送局」としちゃったのは些か放送法上の問題あり。
それまでのスタッフ、パーソナリティを予告無しに解雇。(労働基準法上の問題あり)
中には放送中にメールで降板を通知されたり、番組打ち切りを知らずにいた出演者もあったと云う。
その後の編成っぷりを興味深くチラ見して来たが、これで数字が取れたら奇跡だねってな自己満足的タイムテーブルでござんして、よほど親会社の羽振りが良くなけりゃ、破綻は確実ぢゃなぁ‥と思っておったよ。
女性社長によるオカルト的番組だの、女性社長が著名人と会うための人脈形成番組だの駄番組のオンパレード。
今は鳴りを潜めてますけどね、さてどうなりますやら。

コミュニティ放送局の経営権買います。5万円くらいまでなら出します‥爆。
posted by 榎田信衛門 at 14:42| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

神と呼ばれた男

随分前のことだが、
渋谷の小ぢんまりとしたスナックに連れて行かれた時のこと。

そのスナック。
カウンターは6席くらい。
4〜6人用かなぁ‥ボックス席が2つ。
まぁよくあるカラオケ完備のスナックだった。
特徴と云えば、〆に小ぶりのカレーライスが出されるというところかな。

我々はボックス席に座り、カラオケは使わず、メディアのことだとか政治のことだとかを延々語り合っていた。
若干記憶が曖昧だけど、面子が面子だけにそんな話しかしなかっただろうな‥と思う。

カウンターには中年の紳士とその部下っぽい女性。
和気藹々とカラオケを楽しんでいた。

「しかしまぁ、さっきからB'zばかりだなぁ」
我々は苦笑した。

‥中年紳士が唄う曲は、何故かB'zのオンパレード。
見た目からすると些か不似合いな選曲に思えたが、本人は至ってノリノリである。

何曲目だったろう?
中年紳士が振り返り、我々に向かってこう言った。
「僕らだけ唄ってすみません。皆さんも良かったら如何ですか?」

その人って‥


この人だった‥笑。






ikegami.jpg


posted by 榎田信衛門 at 14:32| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ピュー太と杜の酒とカルピス酒

pyuta.jpg
昨夜は『相撲寿司』のピュー太ことリョウタ君の最終日。
随分遠くに行かれるそうですが、元気でな!
‥てなわけで、最終日ギリギリセーフで相撲寿司にちょこっとお邪魔してきました。

その後は定番のBar:Colon‥。
寿司で腹いっぱい(‥て云うか「ガリ」食いすぎ)であんまり飲めなかったのだけど、
いろいろ美味しいやつを頂きました。

shirin.jpg
モヒートっぽくクラッシュアイスとミントが効いたハイボール。
白州のスモーク感とミントが溶け合った「杜のハイボール」
まさに《飲む森林浴》でござい。

calpis.jpg
ほんでもってラストは、Colonのブログで話題になったカルピス&ウイスキー。
これがビックリするほどイケる!試す価値あります。
posted by 榎田信衛門 at 22:58| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

