2011年05月22日

tutti東北支援イベント

s_tutti-015.jpg

昨夜、熊本市安政町セントラルビル3F「tutti」にて『東北支援イベント』が開催されました。
tuttiのオーナー中村氏(たっちゃん)は、東日本大震災の被災地支援を積極的に展開している「熊本の熱い人」の一人です。
私が撮った『I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版』のラストの部分でtuttiのスタッフの皆さん&お客さん総出で歌ってくれています。

食で東北を支援と云いますのは‥
東北産の食材をふんだんに使った料理と、東北産の日本酒+ワインによる
「食べて飲んで東北の皆さんを応援しよう!」というもの‥。

夜8時からスタートしたこのイベント。ざっと50名のお客様が大集合でありました。

さてさて登場した御料理は‥

s_tutti-009.jpg
三陸産海藻のサラダ(さっぱり大人の味!)

s_tutti-011.jpg
仙台牛のロースとビーフ(しっとり旨味が凝縮!)
宮城産桜エビのムース(日本酒が進んで進んで困る君)
茨城産ピーマンのファルシ バーニャカウダソース(ピーマンのフレッシュな味がたまりましぇん)

s_tutti-017.jpg
三陸産ふのりとアンチョビオリーブのピッツァ
(ピッツァなんですけれどね。日本酒との相性ばっちりでござんした。)

s_tutti-020.jpg
仙台牛スジと東北産豆のラグーソースのパスタ
(お豆さん美味し。牛スジトロトロ体験!)

s_tutti-022.jpg
仙台牛のタリアータ
(A4ランクの黒毛和牛!美味くないわけがない!)

s_tutti-023.jpg
青森産アピオスと岩手産丸麦のリゾット
(アピオスって、ほのかに甘い芋のような豆のような‥。美味かった!)

s_tutti-025.jpg
茨城産さつまいものニョッキドルチェ
(スイーツでんがな。トロッツルッ!)


そして、宮城や福島など東北産の日本酒&ワインが「セルフサービス」で「さあ自由に飲んで頂戴!」てな寸法。またこれらが料理と合う合う!

s_tutti-002.jpg
今回のメニューです。


イベントの締めくくりはプロジェクタで『I love you & I need you ふくしま/勝手に熊本版』を上映し、その後もう1回全員で大合唱。感動してちょっと泣きそうになっただよ。

いやぁ素晴らしいイベントでござんした。
どんな形でもいいから東北地方に関心を持ち続けること、そして我々は我々で出来ることを地道にやること。これだと思いました。

「仙台牛のタリアータ」もう1回食べたい‥涎。
posted by 榎田信衛門 at 17:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

