2011年07月30日

来てね!聴いてね!是法神社夏祭りSP「いいじゃん!大江の夏」

fmc掲示03web.jpg

来ちゃいましたよ7月30日(土)が!
この後15時から『第2回白川中学校区・是法神社夏祭り』が始まっちゃいます!

フードバザーやいろいろ楽しい手造り露店が登場。
そして特別出店「Bar:Colon」‥今回は、なななんと!おとなだけでなく「こども」も楽しめるノンアルカクテルが登場!しかも超破格値1杯200円!(おとな向けは400円‥こちらも激安)
安いからって手抜きをしない男・マスタード☆鶴田が東奔西走あちこちに恫喝ぢゃない、走り回って上質な材料を揃えて来たぞ。

FMCからはステージ部門MCをレツゴー匠平とエアポート成田が、特設放送ブースでは15:20から『生放送いいじゃん!大江の夏』を私榎田信衛門とラ・パルマ絵美の総合司会でお送りしていきます。その中では、大江の今昔を語る『大江で捜査網リターンズ』『生で流離い図書室・耳にて歩き』『日刊深夜快速臨時増発』『QIC:722/特別編○○○ベストテン』を放送。

果たして何時に終わるのか?
尻尾が見えないロングラン生放送。
ウェブでは、http://www.fmc.or.jp/zeho_natsu2011/
会場周辺ではマイクロラジオFM76.5MHzでお送りします。

近くの方はぜひ会場へ!(FMラジオ持参で楽しさ倍増です)
posted by 榎田信衛門 at 09:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ラジオ特番『かつての微熱少年少女のための幻想図書館』

「FMC名誉会員」だと本人が云っているので、
ほいじゃ正式にそういうことにするべ!っつうことになったビリー葛西氏でござい‥。

今や日本のラジオ界を背負って立つ優秀ディレクターとして世に知られつつあるビリー葛西氏が、
マニア必聴!ファン垂涎!のラジオ特番『かつての微熱少年少女のための幻想図書館』を送り出すことになった。

なんか『流離い図書室』っぽいタイトルではあるが、全く関係無いらしい。

戸川純、みうらじゅん、大槻ケンヂという「やはりそう来たか」的な3人が繰り広げるトークセッション。

放送は、7月22日(金)20:05〜21:55 NHKラジオ第一にて!

http://www.nhk.or.jp/radiosp/gensou/
posted by 榎田信衛門 at 20:39| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

超広角Webカメラ

FMCではこれまで放送局で使っているようなHDカメラを使ってUst放送をやってきたわけでありますが、画質的にも経費的にも使い勝手的にも無駄だらけでござんす。

そんなわけで今回Ust放送用にWebカメラを買ってみましたよ。
某家電量販店で1480円で安売りしていたLogicoolの「C270」を2台ゲットしてきましてね。こいつで是法神社夏祭りをUst生放送しようという寸法。

このカメラ‥HD720pで撮れますが、画質的にはまぁこんなもんでしょう‥と云うかUst的には全く問題なし。
レンズは画角60度のパンフォーカス。
うーむ、ちょいと画角が足らんなぁ‥ってことでチョチョイのパで魔改造。
余っていた0.5倍のワイドコンバージョンレンズを結束バンドとナイロン糸で取付け。
パンフォーカスなんでかえって好都合。へたなオートフォーカスよりもピタっ!とフォーカスが合うので宜しい。
ただ、ワイコンがハレーションに弱いので、以前マットボックスを自作した際に余っていたプラ板とダイソーで買った100円プライスホルダーで「ハレ切り」を取付け。
ついでにジャンク箱にあったボロ三脚にこれまた結束バンドで取り付けて完成〜!

cam01.jpg
-完成でござんす-

ざっくり画角120度の超広角Webカメラになりました。
35mm換算で焦点距離13mmくらいかな。

是法神社夏祭りの特設スタジオブースは2.5m四方のタープの中なので、この超広角は威力を発揮しますぜぇ。
ちなみにもう1個の「C270」はノーマル状態で、特設ステージ方向に向けます。

cam02.jpg
-こんな感じで撮れます-(ちなみにカメラと被写体の距離は僅か20cm)

安いので、もう1台買ってもいいな。3カメだといろいろ撮りやすくなるしね。
posted by 榎田信衛門 at 18:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

