2011年07月06日

QICを本にする!?

送り出しては忘却し、
また送り出しては忘却するの繰り返し。
何のことかと申しますと『QIC』のことでござんす。

毎週毎週、懲りることなく飽きることなく15年以上。計768本(ざっと1300時間)も喋り続けているわけでして、正直申し上げて「いちいち覚えていられましぇん(笑)」

ところがリスナー様の中には、中身の細かいところまで記憶なさっておられます稀有な御方がおられるようで、中には大学の研究室に於いて榎田信衛門の全データを収集し続けている学者様もいらっしゃる。有難いことです。

先日、マス☆鶴殿と《さし飲み》しておりましたら『QIC:654』を久々にお聴きになったと云う‥。それは2009年4月19日に放送した回で、全編「ラジオ」について放言した特別編でござる。いろんな方から熱い反響があり、いつでも聴けるバックナンバーとしてサーバに上げております。
「改めて聴いたが、凄いです!」とマス☆鶴殿がマジ顔で云う。

前述の通り、とっくの昔に「何を喋ったのか忘れちゃってる私」なわけですが、東日本大震災以降、ラジオに対する世の中の認識や注目度に変化があるとのことで、当該番組もアクセスがジワジワ上がっているご様子。
けれどもインターネットラジオと地上波ラジオのユーザーには微妙と云うよりかなりハッキリした住み分けがあるようで、当然ターゲットはあちら側(地上波)なんですから、何か別の手段で主張を展開するしかないなぁ〜なんてね。実はそういう朧げなプランは前々からあるにはあったので、これをチャンスにアクセルを踏んでみようかと考えている次第でございます。

4パート。全部で122分の長編。要は音声を文字に起こす作業が8割。付加するおまけ文章の書き下ろしが2割というところでしょうか。
とりあえず文字起こしのお手伝いをして頂ける素敵なあなたを募集中!(住所不問。国外可!)
例えば4人集まれば、A〜Dの番組パートを割り振って、テキスト化。その間に私が書き下ろしを進めるという寸法。うまくいけば1ヶ月かそこいらで、完全原稿の出来上がり!
ドカンと売れてくれれば御礼も出来ましょうが、そんなに売れるジャンルでもなさそうなので、あくまで無償ボランティアになっちゃうことを予めご承知下さる方のみ募集とさせて頂きます。ちなみに印税が入った時は被災地取材の予算にします。

吾こそは!という方はメール下さい。
enokidasの後に@gmail.com
posted by 榎田信衛門 at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

九州人として迷惑な松本復興相

松本復興相の発言に抗議殺到
http://mainichi.jp/photo/news/20110704k0000e010063000c.html

この松本という自称九州男には困ったものだ。
こんなケツの穴が小さい奴が九州男児だと思われると非常に迷惑である。

プロフィールを見れば元々社会党出身で部落解放同盟寄りの土建屋という胡散臭さ。
腐臭ぷんぷん。いやぁたまりませんなぁ‥笑。

問題になっている宮城県村井知事との会談での恫喝。(動画参照)

松本大臣を先に部屋に通してしまった事務方のポカ(にしても大したポカではない)が爪の先ほど悔やまれるけれど。
‥にしても「お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。いいか。長幼の序が分かってる自衛隊なら、そんなことやるぞ。」
ふふふ。嫌味たっぷりな御発言。なんと大人気ないことか。

ちなみに村井知事は元自衛官しかもヘリパイロット(エリート!)だ。
震災発生時に矢継ぎ早に指示を出した戦時司令官たる気風を持つ。

方や松本大臣についてWikipediaから引用すると‥。
・防災担当相を拝命しているにもかかわらず「官邸に引きこもって閣議後の定例会見すら開かない。
・取材対応も記者との立ち話程度で、原発のことを聞くと『私は担当じゃないから』と逃げる。何をやってるのかさっぱり分からない。
・ボンボン育ちで、修羅場をとても仕切れない。
・地震発生時にはパニックに陥り、以来、会見もできない。
・官邸の危機管理センターに詰めていた松本氏がまったくの役立たずで、自衛隊の初動が遅れた。
‥と記されている問題大臣である。
そいつが偉そうに自衛隊出身知事ってことで社会党臭ぷんぷんの嫌味発言である。

本当の大人だったら、たかだか1分32秒待たされたくらいで文句は云わない。
むしろ逆に「現場は大変でしょう。私は待つのは構わないから、やるべきことをしっかりやって!一緒に頑張りましょう!」と激励の言葉を投げ掛けるくらいの器であってほしいものだよ。(俺なら間違いなくそうする。)

現場の士気を高める方法はいくらでもある。
そして士気を弱める方法もいくらでもある。

震災発生以来ウォッチしていて「民主党って士気を下げることにかけては筋金入りのプロフェッショナルだな」と確信。



(追記)
所謂普通の大人の接遇。
posted by 榎田信衛門 at 15:50| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

