2011年09月30日

昨夜のケムールテレビLIVE延長戦

番組後半が音声不良となっておりました。
ご覧頂いた皆々様には大変申し訳なく‥
そんなわけで、放送終了後、急遽「延長戦」を放送しました。



・耐熱ガラス鍋とボンカレー
・8ミリBar?
・ブルーフィルムとは何か?
・8ミリHソフトがあった!?
・8ミリBarの全貌とは?
・揚げ物侍登場!

真夜中おバカトークをご覧下さい。
posted by 榎田信衛門 at 14:13| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

本日14:00〜生中継『熊本ハイボール・キックオフ!』

政令指定都市となる熊本を盛り上げようということで、
ハイボール市場が急伸する「サントリー」と
熊本の伝統的酒造メーカー「瑞鷹(ずいよう)」が奇跡のコラボ。
ご当地ハイボール『熊本ハイボール』が本日誕生!!

☆FMC(月テレ)では、本日14:00から『熊本ハイボール・キックオフ説明会』の模様を会場から生中継でお送りします。


《主催》
サントリービア&スピリッツ株式会社
瑞鷹株式会社

《後援》
社団法人日本ホテルバーメンズ協会(HBA)九州支部南ブロック熊本地区
社団法人日本バーテンダー協会(NBA)九州地区本部熊本支部
NPO法人プロフェッショナル・バーテンダーズ機構(PBO)
熊本バーソサエティ(KBS)
熊本ソムリエ会

(番組サイト)http://www.ustream.tv/channel/mfmc
(中継担当)榎田信衛門+マスタード☆鶴田
posted by 榎田信衛門 at 11:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

アポリア

さっき国会答弁で野田総理が「アプリオリ(a priori)」なんて小難しい言葉を発したらしい。
※意味は自分で調べましょう。

蓋し哲学的だねぇ‥ぷっ。

それで思い出した!
「アポリア(aporia)」だ!
※意味は自分で調べましょう。あとアプリオリとの関連性もね。

この言葉でピン!と来た人は相当なFMC通でござんしょ。

1996年。
この年、FMCはウェブにデビューしたわけですが、この時のアカウント名がなななんと「aporia」でありました。
まだ自家ドメインじゃなかったからね。
そしてウェブラジオ、テキスト系コンテンツなどを総合したヴァーチャルな組織名として「APORIA KOMBINAT」と名づけたんですねぇ。
※今もそのときのサイト(トップページと一部コンテンツ)がアーカイブスとして保存してますよん。
http://www.fmc.or.jp/back/fmc96.html

APORIA KOMBINATかぁ。
閉塞状況を突破する知恵を生み出す‥これが社是みたいなものでありました。
いいじゃん。

現在「FMC KOMBINAT」‥人も陣容も色々変わっちまったけど、
このテーマは活かしていきたいな‥と思った次第。

民主党政権もたまには役に立つな‥笑。
posted by 榎田信衛門 at 15:22| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

