2010年10月02日

大魔神カノン

大魔神カノン

『大魔神カノン(全26話)』が終了した。※とりあえず関東地区

これまで1度も立ち上がることなく、それ以前に「岩」のまんまだった大魔神(ブジンサマ/本名オオマヒト、声‥上條恒彦)が最終回でやっと立ち上がり、巨大化したイパダダ(悪霊)と直接対決に挑む。

ネタバレになるからボカすけれど、最後の戦いは悪霊消滅を意味するものではなく、悪霊の心を癒そうとするブジンサマの「愛」という形で大団円を迎えた。

なんてこったい!痛快でもなんでもない。テレビ特撮史上稀に見る「ぬるい」終わり方じゃんかよ!‥とお思いの方も多かろう。

けれどねぇ、おじさんは『ウルトラセブン第8話/狙われた街』でのモロボシ・ダンとメトロン星人との卓袱台を挟んだ対話シーンを思い出すわけだよ。
もっとも最後はアイスラッガーで真っ二つにされた上にエメリウム光線を受けて爆発させられるというセブンの非道っぷりが目立つ「勧善懲悪テレビ特撮のセオリー」に準じた筋書きになっているわけだが‥。

あ、そうそう。
2005年の『ウルトラマンマックス第24話/狙われない街』ではあの時のメトロン星人は実は死んでおらず、心ある人間によって手当てされ一命を取り留めていた設定になっており、最終的には話し合いの上、円満に地球を去っていくという「実にぬるい結末」を迎えている。

一見無関係な大魔神カノンとメトロン星人であるが、どちらも「ぬるい結末」というだけでなく、重要な共通点が内包されている。

それは‥「心を亡くした現代人への痛烈な批判とその警鐘」である。※ある意味「ミクロイドS」にも通じるところがある。

セブンに登場した時のメトロン星人は、人間同士の信頼を断ち切ることによって人類滅亡の機会を探ろうとした。
マックスでは、ケータイを持った猿と化した現代人を見て「放っておいても勝手に滅びる」と断じ、呆れ果てて地球から去っていく。

さて大魔神カノンである。
幼少時代を山形の田舎で過ごした巫崎カノン(里久鳴祐果)は、婆ちゃんから教わった「祈り歌」を大切に守り続けていた。
東京の大学に進学したカノンは、よりにもよって最悪の性格の男に騙され「祈り歌」を奪われてしまう。※まるでザ・ビンボーズに「ぺったらぺたらこの歌」をコピーされちゃった「妖怪さら小僧」の気分であろう。

人を信じることが出来なくなり、半ば自暴自棄になりかけたとき、カノンは能天気な東北訛り青年タイヘイ(眞島秀和‥ゲゲゲで水木しげるをメジャーにさせた編集長ね)と出会い、彼の半ばストーカー的なまっすぐさに絆され、やがて自分を取り戻していく。

おいおい‥勧善懲悪でもなんでもないじゃん。

そうなんだよ。
このドラマは、現代日本人がどこかに置いてきちゃった《公徳心》とか《義侠心》とか《美学》とかを「おいおい!思い出せよみんな!」と主張する「道徳ドラマ」なのである。

カノンに付き纏い、やがて人の道を認識させる田舎者タイヘイというのは、実は「オンバケ」という一種のお化けである。
彼は、とある戦国武将に大切にされた兜が転生したオンバケだった。

他にもいろんなオンバケが登場する。ある意味「ゲゲゲ」か「日本昔ばなし」ってなラインナップ。

shasinsyu.jpg_rgb.jpg

花魁に大切に育てられた金魚が転生しためちゃめちゃ色っぽいイケチヨ(ハリケンブルー長澤奈央‥ゲゲゲ主人公の弟の未亡人ね)。
大切に飼われた柴犬が転生したトモスケ(山中崇‥深夜食堂のゲン)。
ザリガニが転生したサワモリ(森豪士‥ハーフ系の二枚目)。
鷹が転生したハシタカ(小川瀬里奈‥ハーフ系美人)。

さらには、大切に使われたテレビが転生したショウタ(鈴木福‥ゲゲゲの主人公の弟の幼少期。つまりショウタとイケチヨは夫婦ということに!)。
石灯篭が転生したジュウゾウ(長門裕之‥なんでもやるなぁこの人)
ブルースハープが転生したフクマツ(声・小林清志‥次元だよ渋いねぇ!)

他にもガスコンロやヤカンや金庫などが転生した個性豊かなオンバケが続々登場する。

共通点は1つ。人に大切にされたからその恩返しをしたくて転生したということ。
だからオンバケは人助けのためならエンヤコラなのである。
高利貸し系俳優竹内力が「あなたのためにエンヤコラ!」と云った某サラ金CMとは土台から志が異なるのでござる。

最後まで不義理な人物とか、頑なな人物も登場するが、それが人間社会なのだと割りきった上で、
それでも「人や生き物や物を大切にすることは良いことなのだ」とバカ正直なテーマで26話(2クール)を乗り切ってしまった、ある意味前代未聞なドラマ‥それが大魔神カノンであった。

一部のTV局のみ、しかも深夜枠というのはいかにも勿体無い。
すっかり「駄バラエティ化」しちゃった18時台NHK教育あたりで放送すべき佳作である。

DVD_Blu-ray_B2poster16_.jpg

※各写真は権利者の許可を得て掲載しています。
posted by 榎田信衛門 at 11:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

