2011年05月29日

コピー作家のレッテル

『i love you & i need you ふくしま"勝手に熊本版』なるものを作った。
狙いは見事にヒットした。
多くの皆様の感動を呼んだ。
テレビや新聞にも載った。

「さぞやいい気分だろー」と勝手に解釈する短絡な御仁もおられるだろう。
冗談じゃない。気分は最悪なのである。

そもそも優れたアイデアというものには、常にそれを創出した脳味噌に対する「賞賛」そして「対価」がある。
それをタダで頂いちゃうコピー(=パクリ)は、窃盗もしくは万引き以外の何物でもない。

よく私は「東京100万、大阪50万、福岡10万、熊本お茶」と表現する。
アイデアつまり知的財産への対価その地域格差を端的に表した自虐ネタだ。
東京では100万円支払われるアイデアも、地方に行くほどその価値を失い、熊本ではお茶しか出ないという意味。
それくらい軽い扱いなもんだから、いつまでたっても九州とりわけ熊本は劣化コピーなコンテンツしか出て来ないと20年前から批判し続けておる。

そういう「コピー」を徹底的に排除してきた私が、敢えて「コピー」をやるには相当な葛藤があった。
私を知る業界仲間からは「びっくりした」という声が上がった。ま、そうだろう。

しかし敢えて「本歌取なのだ」「カバーなのだ」と自分を納得させてでも「やらねばならん!」と思ったから勝手に作った。
なぜなら、自分の身の丈でも今すぐに可能な演出技法がそこにあったからだ。
なによりスピードが重視される災害支援企画である。余計な逡巡などしている時間はない。
「こんなことやって恥ずかしくないのかお前!」と私の中の善玉が呟く。
「黙ってろ!」と善玉を罵る。

そして宣言した。→http://enokidas.seesaa.net/article/194718013.html

こうと決めたら徹底的にやる。
だから僅か50時間で作り上げた。

かくして私には「コピー作品の作者」というレッテルが貼られた。と云うか自分で貼った。
後悔は無い。
けれど「悦にひたってる」と思われたら心外以外の何物でもない。
posted by 榎田信衛門 at 13:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

