2011年10月06日

AppleとFMC/ジョブズ氏を悼む

それまでNEC PC-6001mkIIを皮切りにEPSONの98系PCを中心に幾つかを使ってきた。
文書作成用途だったりDTM用途だったり‥。

インターネットが目の前にぶら下がってきて最初に買ったのはAppleの『Performa 6210』だった。
とにかく簡単そうだったので‥。
初心者向けのローエンド機であった。
ネット初心者である私にもとっつき易いPCであった。

ちなみにこの機種からFMCのウェブラジオ化がスタートしていることもあり、我々的には記念すべき1台である。(※FMC放送記念物として動態保存されている)

FMCは、ここからしばらくApple路線を走り始める‥。

『Performa 6210』が非力に感じ始めた頃に導入したのが『Power Macintosh G3/MT/266』だった。
ZIPドライブが付いていてそこそこのデータ保存に役立った。
番組データのエンコードなどは、それまでとは比較にならない高速処理に感度したものだ。(※FMC放送記念物として動態保存されている)

同時期、屋外用途で『PowerBook G3』も導入。(※FMC放送記念物として静態保存されている。つまり壊れている‥笑)

次に導入したのが『eMac』だった。
とにかくOS-Xが嫌いだったので、ずっ〜とOS-9で動かしている。
実は2009年までFMCのウェブグラフィク用途で第一線にいた。
現在は予備機という扱いではあるが私のデスクに鎮座している。

以降、とにかくMac OSが生理的に受け付けなくなったのと、経済面とかいろいろで、Appleから宗旨替えをしたのが2003年。
現在FMCスタジオには、2台のデスクトップと2台のノート、1台のミニノート‥計5台のWin系PCと『eMac』がいて、我々の制作活動を支えている。

何れにせよ、FMCウェブ化その黎明期から発展期までを支えたのはAppleの製品であったことは紛れも無い事実。それを産んだスティーブ・ジョブズという偉大な人物に心より敬意と追悼を表したいと思う。
posted by 榎田信衛門 at 14:56| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

昨夜のケムールテレビLIVE延長戦

番組後半が音声不良となっておりました。
ご覧頂いた皆々様には大変申し訳なく‥
そんなわけで、放送終了後、急遽「延長戦」を放送しました。



・耐熱ガラス鍋とボンカレー
・8ミリBar?
・ブルーフィルムとは何か?
・8ミリHソフトがあった!?
・8ミリBarの全貌とは?
・揚げ物侍登場!

真夜中おバカトークをご覧下さい。
posted by 榎田信衛門 at 14:13| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

アポリア

さっき国会答弁で野田総理が「アプリオリ(a priori)」なんて小難しい言葉を発したらしい。
※意味は自分で調べましょう。

蓋し哲学的だねぇ‥ぷっ。

それで思い出した!
「アポリア(aporia)」だ!
※意味は自分で調べましょう。あとアプリオリとの関連性もね。

この言葉でピン!と来た人は相当なFMC通でござんしょ。

1996年。
この年、FMCはウェブにデビューしたわけですが、この時のアカウント名がなななんと「aporia」でありました。
まだ自家ドメインじゃなかったからね。
そしてウェブラジオ、テキスト系コンテンツなどを総合したヴァーチャルな組織名として「APORIA KOMBINAT」と名づけたんですねぇ。
※今もそのときのサイト(トップページと一部コンテンツ)がアーカイブスとして保存してますよん。
http://www.fmc.or.jp/back/fmc96.html

APORIA KOMBINATかぁ。
閉塞状況を突破する知恵を生み出す‥これが社是みたいなものでありました。
いいじゃん。

現在「FMC KOMBINAT」‥人も陣容も色々変わっちまったけど、
このテーマは活かしていきたいな‥と思った次第。

民主党政権もたまには役に立つな‥笑。
posted by 榎田信衛門 at 15:22| Comment(0) | 008雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

