2012年02月10日

15秒の壁はベルリンの壁。

テレビCMが基本的に15秒単位ってことはよく知られたことですが、
今やその15秒が如何にも中途半端なんですな。

結局伝えきれない事柄を「○○で検索」という二次アクションに頼ってしまったり、思い切ってテレビCMを止めちゃったり。

15秒ではイメージ広告は出来ても、情報告知(売り出しとか、新製品紹介とか)には不十分。開催日を連呼として終わりとかね。

ローカルのスポンサーでイメージ広告をやってるところなんかほんの僅かで、殆どは情報告知でしょ。で15秒だから伝わんない。

その間隙を突いてテレショップは堂々と60秒とか使ってしつこいほどに情報告知をやっちゃう。けれど普通のローカルスポンサーにそんな体力はない。
テレビのセッツインユースも下がる。広告を出す魅力も下がる。でも宣伝はしたい。ああ悪循環。

そこでこんなのは如何?
A社、B社、C社、D社のCMを一纏めにして60秒にしちゃう。強引?(実はこの手の強引手法。いろいろ考えてございます‥。)
コラボCMって可能性あると思うんだけどなぁ。

ある程度ウェブでのページビューが稼げている会社だったら、それこそ長尺CMを動画配信しちゃうとかね。いろいろ出来ますよ。長尺作るほど制作費が無い?‥。ご安心を!私たち「cinematograph-lunedi」がお助けしましょう。

まぁそのうち15秒の壁なんてものは、他メディアの台頭によって過去の遺物になっていくことでしょう。
第一、15秒に凝り固まってるのって今や日本のテレビくらいですぜ。ぶち壊しましょう。

そんなあれやこれやに「cinematograph-lunedi」がお役立ち!

自社の告知をより効果的かつ安価にやっつけちゃいたいステキな担当者様からのオファーをお待ちしております。

blogicon.jpg
posted by 榎田信衛門 at 01:48| Comment(0) | 005業務内容は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

まもなく開局『月曜倶楽部テレビジョン』

ウェブラジオFMCの新ブランドまもなく誕生。
略して『月テレ』でござんす。(FMCテレビでも可)
http://www.fmc.or.jp/tv/

※ウェブテレビとしては1998年に『ケムールTV』を立ち上げて幾つかの番組を発信したことがあります。だから県内発ウェブテレビ第1号も実はFMCです。

とりあえず最初のラインナップは‥
『深夜特快』(毎週木曜深夜。深夜快速のテレビ版。怪しげなトーク番組になるでしょう)
『超人ハイク 〜言葉遊びの時間〜』(毎週火曜深夜。俳句、川柳、駄洒落などの言葉遊び視聴者投稿番組)
の2つだけであります。

後追いで‥
大江界隈のお店情報番組『大江で捜査網アンタッチャブル(仮題)』
榎田信衛門原作の『人形劇・月ちゃん(仮題)』
などを企画中です。

どれも5〜10分程度のミニ番組なので、比較的視聴しやすいとは思います。

☆他に、概ね『機関車トーマス』のモロパクで路面電車の車両を擬人化した人形劇『路面電車アーナル』なども一応企画していましたが、そこに触れるのは止めておこう(爆)という部内意見に従ってお蔵入りと相成りました。

8月13日(月)放送開始を目指して頑張っておりますが、ひょっとすると1週ずれて20日になるかもしれません。ま、そこら辺はフレキシブルにヨロシク。
posted by 榎田信衛門 at 14:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 005業務内容は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

音質向上でござんす。

ニッポン放送『オプチモード』なる装置を導入して『プリエンファシス化』したのが1982年2月17日の21時09分のことでござんす。
それから遅れること25年。遂に我らがウェブラジオFMCにも音質向上の波がやって参りました。

オプチモードではないんですけどね、それに似た音質補正を本日放送分からかけておりまする。

人の声のプレゼンスが一気に向上していると思います。
携帯端末(iPodなど)でヘッドホン聴取の方が多いようなので、通勤電車などの騒音内でも会話の内容が聞き取り易いイコライジングになっております。
‥と言うか、ぶっちゃけモロにラジオっぽい変調ですので、昔のラジカセなどで聞いて頂くとより自然に(ラジオっぽく)聞えるかも‥笑。

蛇足ですが、音質補正の効き具合をいじると、なななんと!AMラジオの音も作れます。そのうち"AM-MONDAY_CLUB"をやるかもしんない。
posted by 榎田信衛門 at 14:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 005業務内容は | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

