2009年10月14日

デジタルドキュメンタリー映画『KUMAMOTO BARTENDERS CHOICE』完成

39267396_34659513.jpg

◆監督メッセージ◆

最初このドキュメンタリーを撮りはじめたとき、登場するバーテンダー其々の内面を掘り下げ、例えば「一匹狼的な存在である街のバーテンダーが何故徒党を組むのか?」とか「オリジナルの酒を作ってどうするつもり?」みたいなことを描いてみようかと思っていた。

でも、これってあまりに普通のドキュメンタリーじゃない?
心の中の天邪鬼がまた騒ぎ出した。

よーし!思いっきりホームビデオにしちゃえ!

ちょっと待てよ。それって只の旅行の記録では?

‥実は、その通り。

39267396_2987444769.jpg39267396_3136036132.jpg

彼らがオリジナルのウイスキーを選ぶ。作る。売る。
その喜びや葛藤をドラマチックに描くことは可能だけど、それはきっと嘘だ。
彼らに仕込みやヤラセは不要。まして着飾った演出も不似合いだ。
だって、グラスに注がれた一杯のウイスキーほどの説得力を持つ映像なんか、私には撮れやしないもの‥。

39267396_234781055.jpg39267396_659291137.jpg

このドキュメンタリーには、問題提起や強引な結論なんてものはありません。
はい、わざと描いておりません。

酒を探しに遠路はるばる出かけ、出来上がるまでの正真正銘ドキュメント(記録)です。
ご覧になった皆様が、其々お気に入りのバーで、お気に入りの酒を愉しんで、自由に妄想を広げて頂ければ幸いです。

                                             榎田信衛門
posted by 榎田信衛門 at 05:23| Comment(0) | 010月テレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

深夜特快in託麻祭

熊本学園大の学祭『託麻祭』に行ってきましたよ。
『大江で捜査網』で出かけたのが最後だから2年ぶりでござんす。


番組専用コスチュームでロケ中の弩S組

今回は、月テレの番組『深夜特快』のロケを兼ねておりまして、
毎度お馴染みのピナツボめぐみと(要するに弩S組ですね‥)いつもの怪しげな風体で取材を敢行致しました。
尚、キラウエア裕子そして深夜特快のテルミンの回にも出演してくれている女子大生A嬢とそのお友達も同行。

さすが現役学園大生!女子大生A嬢の卓越したナビゲートで教室内での展示物を巡回。
散歩同朋会、ユースホステル同好会、華道部、美術部、茶道部の展示などにお邪魔。
※特に茶道部では「お茶会」の席に乱入。雰囲気をぶち壊しにして誠に申し訳ありませんでした‥笑。


茶会の1シーン。かなり笑えます。

放送は今度の月曜深夜でござんす。
乞うご期待。
posted by 榎田信衛門 at 18:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 010月テレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

お一人様録画?

21時半から月テレ「深夜特快」を撮る予定で内々に告知。
今夜は、多少ガヤを入れて賑やかな雰囲気でやろうかと思ったら誰も現われず‥泣。
連休最終日の夜ですけんね、皆様お疲れのことでしょう‥。
仕方がない。いつものように独りで撮るか‥と諦めかけたところ、ピナツボめぐみから「仕事終わったら参上する」とのメール。偉い!(他のスタッフは見習うべし‥笑)
てなわけで、収録が23時過ぎにズレ込む模様。
今夜中のアップは無理かもしれないので予めこの場を借りて告知しておきまする。

こういう時に、ご近所系盛り上げ大好き軍団が居たらよいな〜と思ふ。
20年ばかり前のFMCは、学園大とか熊大の学生だらけで、尚且つ近所に下宿している者が多く、それこそ『武家屋敷』状態でござった。
今から飲み会やるぞ!とか番組撮る(録る)ぞ!という時は、総登城の報せに一斉に動く兵(つわもの)ども揃いという塩梅で、FMC中興の原動力になったものじゃ。
大江・新大江・新屋敷・南北千反畑・子飼・黒髪・九品寺・白山・渡鹿・水前寺・国府辺り(要するにFMCを軸とした徒歩20分圏内ですね)にお住まいの方で、スタッフになるのは面倒だけど、飲み会とか番組のガヤ(要するに観客。笑い屋も可)なら大OK!という人は私にご一報下さい。
☆下手な飲み会サークルなんかより遥かに楽しいFMC‥笑。よろしく。



『信毎ホームページ大賞2007』FMCに投票して下さ〜い。
☆ウェブ投票はこちらから‥。(FMCは、ライフ/情報部門です)
      ↓

信毎ホームページ大賞2007
posted by 榎田信衛門 at 22:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 010月テレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

