2007年10月12日

年内最後の人材募集(かな?)

22年前の全盛期には遠く及びませんが、
一頃ジリ貧状態だったウェブラジオFMCのマンパワーも確実に回復基調でござんす。

来年のことを申し上げるにゃ、ちと早ぇかいなーとも思いますが、まぁいろいろ‥。

○その1
ウェブラジオというステージは、それこそ好き勝手し放題の遊び場メディアとして私達FMCの活動の根幹として位置し続けます。
(ウェブラジオFMC)‥http://www.fmc.or.jp/

○その2
ポッドキャストはねぇ、正直申し上げてFMCの活動姿勢(要するに「聴かせてやんない!」ですね)とは些か相反するような気がしておりまして‥。
まぁ、手段としては何らかの形で残すけれど拡大はせんやろーな。
(聴かせてやんない!という思想)‥http://www.fmc.or.jp/begin.html
(FMCポッドキャスト支店)‥http://www.voiceblog.jp/fmc/

○その3
月テレとか映像関係は、未だ発展途上ではありますが、来年はこの分野が中核になっていくでしょう。
http://www.fmc.or.jp/tv/

○実は「その4」もあるんだけど、これは現役スタッフのモチベーション次第‥。


さてさてそんなわけで、とりあえず《上げ潮モード》のFMCでは2007年ラストとなるスタッフ募集を開始します。
今回は、11月に予定されている「秋のスタッフ合宿」に間に合う絶好のチャンス!

教科書通りの文系ボランティア活動は他に沢山ありますが、
脳味噌を奮い立たせる型破りなボランティア活動は、ご当地に於いてはFMCだけ!と自負する程でござんす。
番組作りだけでなく、様々なプロジェクトの計画立案、作戦実行、調整、リサーチなどなど‥
いろんなことが体験できる稀有な団体でござんす。

『入ってみるべきか?否か?』

まずはサンプルをご請求下さい‥ではなく(笑)、
下記の日程で説明会(スタジオ見学も含みます)を開きますので、どうぞ皆様ひやかしがてらご参集下さい。
お茶も出ます。費用は一切かかりません。
それに、こちらから電話をかけたりは致しません。品質に自信があるからです‥爆。

◆第1回説明会
日時:10月13日(土)15:00〜
場所:lunedi(熊本市大江3丁目) http://www.fmc.or.jp/area.html

◆第2回説明会
日時:10月20日(土)15:00〜
場所:lunedi(熊本市大江3丁目)

※何れも1時間程度の内容です。ご都合の良い日をお選び下さい。要申し込み。
※説明会参加希望の方は、下記URLのメールフォームからエントリーして下さい。その際、第1回説明会or第2回説明会の希望日程をご記入下さい。
 http://www.fmc.or.jp/etc.html
※お問い合わせは、tel:096-366-5407(FMC)まで。
posted by 榎田信衛門 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 007設立準備開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

信管スイッチON

まずは告知から‥。

今度の金曜日ですね。9月7日に塩本彰(Gt)ソロ・ライブ!!』があります。
場所は、二本木1丁目にある「curry&coffeeだんご」です。ちなみに20時スタートとのこと。
一流ギタリストによる本格的ジャズライブということで、及ばずながらFMCも応援させて頂いております。
こんな機会は滅多にないですよ。主催のたろうさん(だんごのオーナー)も相当気合が入っております。
チケットは前売2500円(当日3000円)でござんす。※残席僅か!お早めに!!
☆お問い合わせは「だんごtel:096-354-2030」まで。

閑話休題・・・
昨夜はいつものように『夕刊FMC』の収録。
実は一昨日、超人俳句の収録直前から激しく体調不良でフラフラしておるのだけど、それでも収録は休まない流石FMCジャンキーの私(嘲笑)。
何度か気を失いそうになりつつ1週間分を録り終えたじぇ。
いつもなら適当に散会となるところ、昨夜は自然な雰囲気でエビアン姐さんとサシで雑談。
知り合って3年ほどになる。これまで、プライベートなことはこちらから訊くことはあまりなかった。せいぜい娘さんが帰省しているとかその程度の話しかしたことがなかったのだけど、昨夜はそれこそ問わず語りモードでいろいろ語り合う。いわゆる腹を割って話すって感じ‥。

個人的な話はプライバシー云々があるからココではオフレコよん‥笑。

FMCの話も盛り上がったですよん。
今後(約1年内くらいの話ですけど)の展開とかスタッフのモチベーションの話とかね。
そろそろ信管のスイッチを入れる時期じゃないの?ってな前向きトークでござんす。

常連さんの中にはお気づきの方もおいででしょう。
そうです。「妙な会社を作る日々」その最終局面に向けて現在総力戦モードで戦線拡大中でござんす。
深夜快速review月テレ義の対談本など矢継ぎ早にいろいろ繰り出しておるのはそういうことだったのよ。
あっしも温存体力&精神力を出し尽くす勢い。(もっとも完全に出し尽くしたら後がないのでその点はうまく塩梅つけますが‥笑)
ちなみに県外からも義勇軍モードで参戦してくれる猛者が待機中でござんす。

そこら辺の話をエビアン姐さんとじっくり出来ていやぁよかった。

やりますよ!やりますともさ!!

で‥会社なの?NPOなの?

お応えしましょう。
どっちもで〜す!二兎追うけれどそれが一番自然なのさ。

◎FMC月曜倶楽部合資会社→解散。
◎ウェブラジオFMC→NPO法人化。
◎月テレ→株式会社化。

‥です。
聡明な方はこれまでの展開や発言を見て「ははーん、そういう作戦なのね」と納得するんじゃないかな。
出資者はどうすんの?とか其々の役割分担とかいろいろは、折を見て詳らかに致しまする。

姐さんと話していたらフラフラ頭がスッキリ。不思議だ。
posted by 榎田信衛門 at 13:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 007設立準備開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ロジスティックス

「妙な会社を作る日々」なのに、最近は雑感ばかり書いておる。
‥と指摘される前に軌道修正〜。

その前に‥。
昨夜は、有名カレー専門サイト『カレーの穴』のオフ会(オフ会大嫌いの私が唯一顔を出す稀有な会)だったんですが、細かい作業がいろいろあった上に「子守り」という主夫業遂行上《避けて通れない難関》が立ちふさがり、あえなく欠席。残念無念。(天竺堂さん、わざわざお電話まで頂戴したのに、大変失礼致しました〜。)
※兼業主夫となって早2ヵ月か。そのうち本でも書こうかな‥笑。(出版関係の方、早いもの勝ち!‥笑)

それはさておき「妙な会社を作る日々」ですね。
いろいろ試行錯誤の連続ですが、熊本に居て痛感していること、それは《ロジスティックス(兵站とか後方支援という意味)の難しさ》であります。

3年程前のこと。
横浜の『日本映画学校』の学生さん2人がうちにやって来て「今度、卒業制作で熊本ロケをやるので協力してねん!」と云うので、この手の話が大好きな私は当然のごとく快諾。半年後のロケが始まるのを楽しみにしてました。ちなみにこのお2人さんはプロデューサーさんと制作進行さんでありました。

果たしてロケ隊(当然、みんな学生さんですね)が熊本入り。その数なんと30余名!つまり、撮影・照明・音声・美術・制作進行・演出そしてキャストが勢揃いで乗り込んで来たという寸法です。見事に普通の商業映画撮影隊然としたチームでありました。下手なVシネのクルーよか遥かにプロ然としていた。
当時、私が教えていた映像系専門学生達をこのロケに参加(エキストラとして)させましたけれど、皆その威勢に愕然としちょりました。同じ世代の学生同士なのにこのレベルの差は何だ?ってことでしょう。しかもあちらは遠征部隊ですからね。こちらは地元部隊なのに悔しいという塩梅。
(いえいえ、ドキュメンタリーもしくはドキュメンタリータッチの作品とかならどんな小編成でもいいんですよ。それをとやかく云うほど無知ぢゃない。)

1つのプロジェクトを成すためには、矢面に立つ正面部隊も重要ですが、その活動を円滑に行わせるためのロジスティックスが不可欠です。
劇団とかでもそうでしょう。役者だけが張り切ったって、裏方がしっかりしていなけりゃ、まともな舞台なんか出来やしない。

実は、コンテンツ制作の醍醐味はまさにロジスティックスにあり!と私は確信しています。
※ちなみにここで言うロジスティックスは、物流などの分野と異なり、制作活動を支援するマネジメントなどを意味します。

けれど表面的には地味ですけんねぇ。今もマネジメントスタッフの募集をかけてますが、さっぱりです(あーあ‥笑)。
これは昔っからの傾向で、軍隊で言う所の主計科向きの人材が殆ど入って来ないんですねぇ。
もっともうちだけじゃなくて、どこの団体さんも大変みたいですが。(これ熊本独自の傾向なのかもしれないなぁ)

現在、新人のコントレックス寛子さんが「日刊FMC」の資料集めと言うか台本のベースを作ってくれています。ベテランのヘルペス和田師匠も多分台本書きには向いてるようなので、期待してまっせ。(とプレッシャーをかける‥笑)あとは、制作進行とマネジメントだなぁ。誰か手伝って〜!

ウェブラジオFMC運営募金を呼びかけましたところ、予想を超える募金(むしろ義捐金)が集まり出しております。個別に御礼させて頂きますが、この場をかりて改めて御礼申し上げます。
posted by 榎田信衛門 at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 007設立準備開始 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

